記事一覧

禁煙チャレンジ

なんとなくずっと思っていたこと。


『なんでタバコ吸ってるんだろう?』


体に悪いことは理解できる。
止めたほうがなにかといいに決まっているのだが、随分長いことタバコを吸ってきた。
タバコを吸っている方がカッコイイと考えたのがきっかけだった気がする。
だが長いことタバコを吸っていてモテた記憶がない(笑)
ならば止めればいいのだが、気付いたらすっかり中毒になっていた。
何度か禁煙にチャレンジしたが、一番長くても5日位しか続かなかった。

このままだと、止められそうになかったので、今年の目標を『禁煙する』にした。

気になっていた、禁煙パッチ(ニコチン置換療法)が欲しくて、1月の健康診断で病院に行ったついでに先生に禁煙を相談した。
先生からはタバコの害の話を聞かされ、最後に禁煙パッチが貰えると思ったら「うちでは処方出来ない」と一言・・・
そして続けて、「じゃあこれを毎日見て頑張りなさい」と、1枚の紙・・・(下の写真)

以上で診察は終わった。

この紙を貰うのに800円も取られるなんて・・・(T-T)
ファイル 38-1.jpg

その後、どうしても禁煙パッチが欲しくて薬局へ・・・
商品をレジに持っていき金額を見てビックリ!!
6000円近くの値段がΣ( ̄□ ̄;)ガーン
買うのを止めようか迷ったが、ここで買わなかったら止められないと思い購入することにした。
ファイル 38-2.jpg

準備も整い1月12日から禁煙を開始した。

今までの禁煙と大きく違うのは、禁煙パッチを使う事で、ひたすらタバコを我慢する辛いものではなく、ちょっと我慢する程度で禁煙することが出来た。
・・・が、やはり
「朝目覚めの一本」「食後の一本」「休憩時間の一本」「飲み会での一本」
異常に吸いたくなってしまう。
そのときお世話になったのが、『禁煙パイポ』と『フリスク』
これで口寂しさを紛らわせ何とか乗りきることができた。
禁煙パッチも2週間位で貼らなくでも我慢できる状態になった。
ファイル 38-3.jpgファイル 38-4.jpg


禁煙開始から4ヶ月近くなるが、タバコを止めて良かったと実感したことがある。

○ご飯が美味しい。お酒も美味しい。
○集中力がアップした。様な気がする。
○イライラしなくなる。

しかし、禁煙して良いことばかりではなかった。

一番困ったことが体重の増加。
初めは気にもしなかったが、日を追うごとに体重が徐々に増えていき、今となっては禁煙前の体重から6キロも増加してしまい、禁煙と並行して減量もしなければならない状況に陥ってしまいました(´_`;)トホホ…

いまだに無性に吸いたくなるときがある。
そんな時に、減量しなければと思ってしまうと『また吸いだせば楽に体重も落ちる』とゆう考えがふと頭をよぎる。

油断をすると喫煙の誘惑に負けてしまいそうになってしまうので、油断せずに禁煙チャレンジを続けて行こうと思う。


ゴールはいつなんだろうか……。

---------------------------
送電管理1課 主任 石井照久