記事一覧

寒さはいつまで?現場で春を待つ

ファイル 11-1.jpg

  先日の雪も残るのは

  日陰だけとなりました。

  寒い!寒い!と 作業をしていると

  梅の枝に白い蕾みを見つけました(^^)

  暖かければ 数日で咲くかな?


  春が待ち遠しいです。

-------------------------
送電管理2課 課長 浜野鎮一

普通のラジオもいいけれど・・・レシーバーもイイヨ!

家に帰る途中で空港の近くを通った。
夜の空港はイルミネーションがとても綺麗だった。
ラジオの代わりに数年ぶりにエアバンドを聞いてみようと思い
レシーバーのスイッチをONにしたが、久しく使っていなかったためか、エラーメッセージ(残念!)。
別のレシーバーをONにしてみたら大丈夫そうだった。
周波数をRJSSのTOWER 113.7MHzに合わせてみた。
(何となくでも覚えていた(*^ー゜)v)

ウーン!久々に聞いたので新鮮だった。


・・・ひとり言は航空無線のことでした。

レシーバーとは受信機のことですが普通のAM、FM放送の他いろいろ聞くことができます。
業務無線とか、昔は携帯電話がアナログの時は会話も・・・!?
私はエアバンドしか聞きませんが。
レシーバーはハムショップ、ホームセンターなどで購入できます。
値段はピンキリですけど。

ふところに余裕のある方は試してみてはいかがでしょうか(^-^)/

-------------------------
送電管理1課 課長 岩渕和人
ファイル 10-2.jpg

安全ポスター

ファイル 9-1.jpg

当社では、社内や現場に掲示する安全ポスターを
自社で作成しています。
理由は、出来あいの物より、社員や身近なものが
写っている物の方が、皆の目に留まるからです。

その証拠に、休憩時間などにポスターを見た社員
たちの間では今回のポスターは○○君がモデルだな。
とか、これはどこの現場だ?という話題になります。

このポスターの作成者、カメラマンは主に送電事業部の
草川部長なのですが、社員たちはいつモデルにされるか
分からないため、服装にしても、現場の整理整頓にしても
気が抜けないと言います。

そんなところにも、このポスターの効果があるんですね。

今後とも継続していきたい活動の一つです。

[報告:林]