記事一覧

普通救命講習

ファイル 25-1.png★☆けいちゃんの『感想文のせちゃうよ♪』コーナー☆★

最も若い☆新人チーム3名が乗り込みました。
ファイル 25-2.jpg
講習で学んだ技術を使う機会が無いことが一番ですが、現場では何が起きるかわかりません!
とても重要な講習でしたね。
お疲れ様でした<(_ _)>


*送電工事課 渡邊司
講習ではAEDの使い方や人工呼吸方等を教わりました。
消防の方が分かり易く説明してくれたのでスムーズに実技ができました。
これから工事等で救命が必要になった場合は自ら率先して命を助けたいと思います。

*送電工事課 佐藤智裕
AEDの実技では少し恥ずかしい気持ちもありましたが、実際に目の前に人が倒れていると想像し、本当に人を助ける気持ちで取り組みました。
これからの生活、現場等で人が倒れてたら積極的に助けようと思います。

*送電工事課 谷口廉
現場での仕事中、人が急に倒れてしまったときの応急処置の仕方や、心肺蘇生の手順等を詳しく教えてもらいました。
実際に体験してみて意外と難しくて大変でした。
消防署の人たちも細かいところまで教えてくれたのでとても勉強になり、今後の人生でも活用できるし、現場で、もしこのようなことが起きた時にすぐに対応できるようにしていきたいと思いました。
AEDはかなり便利な物だと改めて思いました。