記事一覧

我が家の仲間

私の家には飼っているペットがいますので紹介します。

まずはハムスターが2匹です。

種類はジャンガリアンです。
一匹は白いメスで日本の関東の出身です。
ファイル 164-1.png
とても人なつっこくて寝ているときに名前を呼ぶと、寝ぼけた顔をしながら、寝床からぼーっと出てきます。

もう一匹は、オスで色が黒く韓国の出身です。
ファイル 164-2.png
こっちのほうは言葉が通じない?せいかまだ馴れていません。
無理に追いかけると“キィー、キィー”鳴きながら逃げてしまいます。

でもどちらもかわいいです。


その他に魚のフナが8匹+シマドジョウ2匹+タニシ5匹が水槽にいます。
フナは自分の実家の近くで子供と釣ったのを家まで連れて来ました。
ファイル 164-3.png
ちなみに後で知ったのですが、フナという魚はメスしか存在しないようです!

シマドジョウはフナだけで寂しいのでお盆に殖やしました。
ファイル 164-5.png
コケ掃除担当です。

タニシは、はじめは2匹でしたが、知らないうちに殖えて今では5匹になりました。
ファイル 164-4.png
シマドジョウと一緒に水槽掃除に励んでもらっています。


世話で手間はかかりますが、ペットはいいですね。
観ているだけで、なんとなく癒されます。

みんな長生きしてほしいな。


----------------------------
品質管理課 課長 岩渕和人