MEIWA Co.,ltd.

STAFF BLOG


スタッフブログ

5S研修会

  • 5S活動

 

12月18日、福島市のタカラ印刷様へ5S活動研修会という事で見学に行って参りました!

今回は、タカラ印刷様の5S活動の歴史や職場内の取組み、工場の業務フローの見学をさせて頂きました。

それでは、見学スタート!

お忙しい中、説明頂きありがとうございます...!

 

こんな5S活動を行っていました!!

総務部の備品用のキャビネット…

表に詳しく中身が表示されたキャビネット

中身が表示してあるので外側から何が入っているのすぐわかります。

 

メイワでも行っている机の中の姿置きも…

姿置きも一工夫

姿置きの中に、取った時にどういう状態で置かれているのかが写真で表示され、
より分かりやすくなっていました。

 

本棚も….

流石印刷会社...これはわかりやすい...

本の下に背表紙の写真を表示する事によって
持ち出し返却する際に、どこにどの本があったのかすぐにわかる仕組みです。

 

工場内も見学させて頂きました。

『棚は壁につけない事によって裏側の掃除がしやすく、清潔が保てるんです。』

 

工場内の工具棚

 

ふむふむ...なるほど...

工場内も5Sの様々な取組みが行われています!
また、見学中に当社社員からの質問にも丁寧に答えて頂きとても勉強になりました!

 

他の会社の5S活動を見させて頂く機会はなかなか無いので、今回の研修会はとても有意義な時間でした。

お忙しい中、見学を快く引き受けて下さったタカラ印刷様、対応して下さった社員の皆様、

本当にありがとうございました!!

今回の研修会で学んだ取組みを活かして、メイワの5S活動も更なるレベルアップ目指し、

より良い職場にする為、社員一同精進して参ります!

ホーム > スタッフブログ > 5S活動 > 5S研修会